







あああ…これはずっと心に引っ掛かってたんです。ブログで吐き出してすみません。°(°´ω`°)°。
暴言を吐いたりだとかそういうのは全く無かったですが、中学からたくが生まれるまで父とは積極的に話していなかったです。いわゆる「昭和の父」で、そんなになんでも話せるような感じではありませんでした。でも私が話せば話したのかもしれない。相談すれば親身になって聞いてくれたかもしれない。
私の態度は父にとって冷たかったかもしれない。心の中でそんな気持ちがいつもぐるぐると回ります。
もう、天国に行ってしまった父に話しかけることはできないですが「申し訳なかった」と後悔しています。でも長女は旦那と仲良しなのでよかったなって思ってます。
↓病気がわかってからはいっぱい話した(と思います!)↓
↓変態だと思ったら父でした↓
↓結婚の挨拶の前に逃げた父↓
☆最新記事をLINEでお知らせします!☆
↓友だち追加はこちらから!↓

※エラーが出る場合はお手数ですが「LINEホーム画面」→「上部検索バー」→「けえこで検索」をお願いします!







コメント
コメント一覧 (26)
うーん(+_+)思い当たる節が😭
ワタシも仲悪すぎで、暴言吐かれた側なんでまたちょっと違うかもですが、憎い気持ちすらありましたけど、今は父は施設に入っていて大好きな妹にはあえず、面会行くのは私と母だけ。
思うとこあって今は私に感謝の言葉をくれます
けぇこさんはぶっきらぼうな態度をしたかもしれませんが、孫の顔を見せることができ、孫は可愛がってもらえたし、旦那さんの運転のお陰で何度もお見舞いに行けたんでしたよね?
立派に親孝行だし、マミィさんとは近くに住んで楽しそう。
空から見てうれしくてしかたないのでは?
思春期のそれも成長過程、結婚式のそれは照れ隠し、です!☺️
偉そうにスミマセン😭
howawand
が
しました
今更……でも、お父さんには絶対届いてます!!「けえこ頑張ってるなぁ~」って。高い所から降りれなくなったけえこさんを抱きしめて受け止めてくれたり(当たり前か!)ちゃんとわかってくれてます( ꈍᴗꈍ)。
旦那さんとももちゃん(娘)仲良し良いですね(≧▽≦)何か目的が!?とか思ったりしますけど(ほしいもの)
私は結婚式をしてないので…羨ましいです(*´ω`*)けえこさんのドレス姿綺麗だろうなぁ~
howawand
が
しました
けえこさん 私も一緒 父に対して邪険でした
私は勝手ですが 墓参りの際や仏壇で謝ります
私の甥(長男)には息子と娘が居て年に数回来て
遊んで行きます その際 どちらかにより優しく
すると片方が不機嫌になります これって
私に対して不機嫌になっても許される存在だと
認識しているからだと思います
けえこさんのお父さんも分かってたと思います
けえこさんは幸せな結婚して可愛い孫まで見せたん
ですもの 怒るどころか嬉しかったし けえこさんが
愛しかったと思います 自分を責めず お父さん
あなたの娘で幸せでしたって言ってあげて下さい
そうか そうやろ とお父さん喜ばれますよ
howawand
が
しました
誰しも幾つかは親に対してそういう態度をとったことはあると思います
でも、それに後から気づけるっていいことじゃないですか!気にならないってそれが当たり前になってるってことなんですもの
ちょっと話はズレるかもしれませんが、遺伝子のせいで男の子は母親に、女の子は父親に思春期になると嫌悪感を抱くようになるんですって!これは近親相姦を防ぐために働く防衛反応みたいなものだそうです
野生の動物が群れから追い出されるのと同じでしょうか?生き物ってすごいですよね
私も亡くなった父に、生きている母に、申し訳なく思っていることがあります
父には無理ですが、母には感謝として伝えていけたらいいなぁ笑笑
howawand
が
しました
私も中学生の頃だったか、今となればどっちの気持ちもわかるけど、めちゃくちゃ怒った記憶があります。
そして、母に怒られた記憶が。
母においては、姉と兄に対するのと、私に対する態度が違いすぎて未だに恨んでます(笑)
本人はそんなつもりないらしいですがね😑
howawand
が
しました
そんな反抗的な自分に気がついたのは亡くなる瞬間で、最後に父に約束したことは「お父さんみたいにお母さん守るから」と。それからあらゆる事を反省したり、父ならどうするか考えたり、約束をずっと実行するために努力してきました。
振り返ると、亡くなった父が無言で色々な事を教えてくれているのだと、ありがたい気持ちから時折涙がでます。不思議なことに、反省や後悔の念も父からの教えの一つだと今は実感することができ、その念に素直に向き合う事こそが父への感謝でもあると解釈しています。
だから心配無用です!
けえこさんのお父様は「けえこの日々の成長が誇らしい」と、きっと天国から笑顔で見守っていますよ^^
howawand
が
しました
今あの時のことを父と話すと、笑い話だよと言ってくれますが、きっとショックだったと思います…
でも、それでも娘は可愛かったと言ってくれます!
だからきっとお父様に伝わってると思いますよ☺️
天国できっと今日の投稿を見てると思います💕
howawand
が
しました
小さい子とかみたら『お父さんと一緒で良いね』ではなく、お父さん側に『娘さんと一緒で良いですね』と思ってます。お客さんの中にも80ぐらいのお母さんと60ぐらいの息子さんとお母さんのお友達らしき人が『息子さんと一緒で良いね』と話してたのを思い出しました。何歳になっても親子で歩くのは良い事だと思います(^^)
howawand
が
しました
思春期と反抗期は誰もがあることですし
お父さんに嫌悪感をもってしまうことも、本能的に仕方ない部分もありますし
凄く良いお父様だと伝わってきます
お父様を大切に思ってる気持ち、きっとお父様にも伝わっていると思います
howawand
が
しました
howawand
が
しました
きっとお父様の上にたくさんのお花が降り注いでます。
howawand
が
しました
すごく気持ち分かります。
そして、話してくれてありがとうございます。
けえこさんの話は、いつも、私には、優しい教えのようです。いつも、ブログを読んで、そうそう〜って同じーって思ったり、気をつけようって肝に銘じたり…
私も昭和な父になかなか上手く話をしたり出来ないままですが、今は高齢になってきている父に、出来るだけ顔を見に行くと決めています。まぁ、実家のワン子に会いたいのもありますが笑笑
howawand
が
しました
介護していて病院で亡くなりました
在宅で介護してとき
そばにいてくれとずっと叫んで私の名前を
ずっと呼んでいて
うしろ髪を引かれるように
自分の自宅に帰ってしまったことがあります
心残りは、あの時気が済むまでいてやればよかったかなって思います。
実家での介護だったので泊まっても良かったんですが
親でも疲れてしまっていて。
きっとお父様、お空の上で見守っていてわかってくださってると思いますよ。
howawand
が
しました
もう…アルバイト先、不審者騒動や、結婚前の挨拶や、たく君が産まれてからの面白いエピソードや…
とにかく、全てに愛情が感じられる(*^^*)
そして何より面白い!!←すみません…笑
うちも、ようやく、旦那と長女の関係性の構築に入ったかなぁと思っているとこです…が、昨日、私と長女2人で診察室で主治医と話をした際に、色々と不満を話していて(^^;
やはり義父への恨みが強く、訴えたいと主治医に話してました。
長女の言い分「やっぱり一番つらい時にパパが私とかママを助けてくれなかった。今だって、なんとか家族関係を上手くやろうとしているのは分かるけど、私にとっては、こんなに人生狂わされてるのに、やっぱり自分の親の方が大事なんだろうねって思っちゃう。どんだけ言ってもママとか私を守る為に家を出る選択してくれなかった過去があるし、ママが入院ギリギリで治療してて、色々と自由に動けないの分かってて、そして未だに暴言に対してじーじに謝罪もさせない、言った事を追及もしない。だから、たまにムカつく」と。
恨みは深い……旦那と長女の関係は今のところ良好なんですが、なんだか時間かかりそうだなぁ~
howawand
が
しました