2025年09月11日 次男、スイーツ作りに挑戦!!②大苦戦のプリン レシピはコウケンテツさんのレシピです!めっちゃめちゃおいしかったです!でもうまく固まらなくて…なんでだろう(´•̥ ω •̥` )プリン作りに詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください!↓このメニュー大好きです↓ ↓これが一番好きみたいです↓ ↓普段と違うオムライスです~↓ ☆最新記事をLINEでお知らせします!☆↓友だち追加はこちらから!↓※エラーが出る場合はお手数ですが「LINEホーム画面」→「上部検索バー」→「けえこで検索」をお願いします!★ブログランキング★↓クリックして応援してね!↓ Tシャツ作りました 「16歳」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (29) 1. カナ 2025年09月11日 06:43 おはようございます✨ レシピ通りしても出来ない時ありますよねぇ そんなことが度々起きて嫌気がさすことがあったのでワタシはオリジナルレシピを作るようになって何度もやり直した結果の自分なりの黄金比を手書きで残すようにしたのです✨ 年齢を重ねるにつれて味覚も少し変わって変更したりもしますよー! リベンジしたらまた記事にしてくださいね! 成功プリンをももちゃんにあげるのは予想通り!笑 優しいというよりもはや、当たり前な行動ですよね! 時短、時短のレシピが多い中、丁寧なレシピで作るとまたちがった味わいを感じられるし料理は無限ですね! 0 howawand がしました 12. カナさんへ 2025年09月11日 15:10 >>1 なるほど!それでレシピノートが生まれたのですね!! 物語が知ることができてなんだかうれしくなっちゃいました♪ リベンジしたらぜひご紹介させてください~長女も食べるの楽しみにしています☆ とってもおいしかったので私も楽しみです。おっしゃる通り料理は無限ですね~!! 0 howawand がしました 2. 夢華 2025年09月11日 06:54 りく君の失敗して次こそは成功させる!っていう諦めないところ尊敬します! 失敗は成功のもとですしね 0 howawand がしました 13. 夢華さんへ 2025年09月11日 15:11 >>2 私もすごいなぁと思いました!見習って頑張ります。 失敗していろいろわかることもありますもんね٩(ˊᗜˋ*)و 0 howawand がしました 3. ひろみ 2025年09月11日 07:02 わたし…カラメル作れません。なぜ??作り方は多分間違ってない。ただ…ビビりたから焦るのかな? 固めのプリン大好き( ꈍᴗꈍ)。りくくん…私のも作って(人 •͈ᴗ•͈)欲しい。 けえこさんマックとかの月見バーガー食べましたか??私はセブンのスイーツのみです。少し……お腹のお肉が気になりまして…のわりにコーラーめっちゃ飲んでる(笑)こりゃ痩せないわ(笑)笑うしかない(;´д`)トホホ… 0 howawand がしました 14. ひろみさんへ 2025年09月11日 15:12 >>3 カラメルって作るのちょっと怖いですよねー!!(´•̥ ω •̥` ) 月見バーガー食べたい!!と思いつつまだ食べてません~ コーラはおいしいですからねぇ☆ 0 howawand がしました 4. さくら 2025年09月11日 07:08 レシピを見ると卵2個との表記でしたが、Lサイズを使われてますか?卵が少ないと固まりにくいです🥲 基本的にサイズ書いてないものはLサイズ(卵黄20g、卵白40g、殻以外が合計60g)で、必ず測って私は作っています。 最近、お菓子作りをする時に思うのが、卵が小さめなのか、グラム少なめの事が多いので、必要な量の1.5~2倍で購入しておき、グラム測るのが確実だと思います。 0 howawand がしました 15. さくらさんへ 2025年09月11日 15:12 >>4 なるほど!!卵!! 次男に聞いたら「大き目のを使ったつもりだったけど…そうか卵か!」と喜んでいました。今度からしっかり卵の重さを測りたいと思います。 ありがとうございます(♡´ㅂ`♡) 0 howawand がしました 5. かなきゃむ 2025年09月11日 07:17 カラメルも作るなんてえらい! プリンはカラメルないとですよねぇ(*´艸`) わたしは富澤商店のプリンタブレット使ってます! めっちゃ便利✨ 0 howawand がしました 16. かなきゃむさんへ 2025年09月11日 15:13 >>5 富澤商店にはプリンタブレットも売ってるのですかーー!! 今度行くことがあったら絶対買います٩(ˊᗜˋ*)و 0 howawand がしました 6. どじゃ子 2025年09月11日 07:17 おはようございます😃 プリンも美味しそう りく君 我が家に出張 お願いできませんか❓ お菓子は材料をきっちり計らないといけないらしい ですね りく君 ほんと仕事が丁寧 昨夜から久しぶりの雨 水やりの為早起きする 必要がないのでだら寝しています あー幸せ 0 howawand がしました 17. どじゃ子さんへ 2025年09月11日 15:14 >>6 出張ーー!なんて嬉しいお言葉を!!りく大喜びします~ またリベンジしたいそうです☆ 今日は私もだらだら~と一日過ごしてました♪ たまにはいいですよね٩(ˊᗜˋ*)و 0 howawand がしました 7. しーな 2025年09月11日 08:04 失敗しても諦めないりくくん偉い😆 プリンカップが大きかったから蒸し時間も長くかかったのかもですね〜 プリン液と同じくらいの高さのお湯にして、蒸し終わったあと長めに放置してみてもいいかもしれません🍮 次は成功しますように! 0 howawand がしました 18. しーなさんへ 2025年09月11日 15:15 >>7 プリン液にお湯が入るのを恐れてたのでお湯の量が少なかったのかもしれません! 今度やってみます。ありがとうございます!! 0 howawand がしました 8. はる 2025年09月11日 08:08 もしかしたら卵のサイズが小さかったのかもですね〜🤔 うちも昔クリームブリュレを作ったら、いつも作る卵よりかなり小さめの卵で卵黄も小さかった為かいつも作ってる時間で固まらなかったことがあります💦 失敗がないのは卵黄のグラム数も量ることですが、一般的に卵黄のグラム数指定のレシピってあまり無いですもんね💦💦 りく君、次は是非クリームブリュレを🩷🩷 バーナーで炙ってキャラメリゼされた表面がたまらないので〜🥰🥰 0 howawand がしました 19. はるさんへ 2025年09月11日 15:16 >>8 卵の量ってめちゃくちゃ重要だったのですねー!! 今度はしっかり測って作ります☆ クリームブリュレおいしそうですー!バーナー使うのですね。それはかなり上級ですがめちゃくちゃ食べてみたいです~(♡´ㅂ`♡) 0 howawand がしました 9. たむ 2025年09月11日 10:31 こんにちは♪ プリンばっかり作ってます 0 howawand がしました 10. たむ 2025年09月11日 10:43 あー、途中で送ってしまいました… すいません。 プリン、固まらなかったとのことですが、 他の方もおっしゃっているように、 卵が足りなかったように思います。 私は、生クリーム無しで作ることが多いですが、 卵・牛乳・砂糖のみより生クリームが入ると、 滑らかにはなりますが、 固まりにくくなると思います。 蒸しの温度もあるかと。 蒸し器で作る際、 私は弱火でずっとかけたままにしてます。 蓋に菜箸挟んだりして、調整したりします。 参考にしているのは、 齋藤真紀さんの「でかプリン」のレシピです。 ちょっと分量を増減したり、 オーブンで作ったりしても上手く作れました。 次回、上手く蒸し上がるといいですね。 0 howawand がしました 20. たむさんへ 2025年09月11日 15:17 >>10 いえいえ~たむさんありがとうございます! やっぱり卵ですか!! 生クリームも固まりにくくなるのですね。 レシピも教えてくださりとっても嬉しいです。次男に伝えます~!! 0 howawand がしました 11. めぐみ♪ 2025年09月11日 15:04 りくくん凄い!! 昨日のガレットと言い、プリンまで✨ 私は子供の頃に市販の粉のプリンしか作った事がないので、なんのアドバイスも出来ませんが…りくくん、リベンジ頑張って!! 火曜日、トリミングの帰りにシュナをカゴに乗せて出発しようと思ったら、カゴから飛び降りたーー!! カゴにはペットベッドを入れて、ちゃんと飛び出し防止のリードも付けてたのに、ベッドごと下に落ちた😫 怪我はなかったです。 私はシュナが逃げないようにリードを持たないといけないし自転車は支えないといけないし、プチパニックになってたら通りすがりの女性が自転車を「持っときましょうか」と仰ってくださり助かりました😅 またカゴに乗せて家に着くまでヒヤヒヤしながら自転車漕ぎましたよー💦 ちょっとしたトラウマになりました😢 もっと安全性のある物を購入しようと検討中です。 昨日、何年ぶりかに『バーミヤン』にママ友と行きました😄 本当は『びっくりドンキー』に行く予定だったけど、店に着くと改装中の張り紙が💧 で、急遽バーミヤンへ! ランチ食べて台湾カステラも食べて、久々のバーミヤンを堪能しました❣️ 0 howawand がしました 21. めぐみ♪さんへ 2025年09月11日 15:22 >>11 えええっ!カゴから飛び降りた!! 高い場所からだったのに怪我がなくて本当によかった… そりゃパニックになりますよぉ!落下があると乗せるのも怖くなりますよね。 女性の方が通りがかってくれてよかったです(´•̥ ω •̥` ) これからも安心して乗せたいですし、要検討ですよね。 めぐみ♪さんびっくりされましたよね。。 台湾カステラはりくが大好きなデザートです。バーミヤンの味噌ラーメンは私が大好きです~! 0 howawand がしました 22. なろう読者 2025年09月11日 16:53 オーブンの方が条件を一定にしやすいのでオススメです。 カップを水に浸して蒸すんですが、水の温度や量でも時間が変わります。 個人的には沸騰しない程度のお湯に浸して時短を試みます。 スがはいらない様に固まる条件を見つけるまでは試行錯誤ですね。 何回も作って貰っちゃいましょう! 0 howawand がしました 25. なろう読者さんへ 2025年09月11日 20:17 >>22 オーブンを使って作る方法もあるのですね!! 次男に伝えます。ありがとうございますー!! 何回も作ったらだんだんわかってきそうですね(♡´ㅂ`♡) 0 howawand がしました 23. やま 2025年09月11日 18:08 りく君スゴイなぁ♪ 私もそんな弟かお兄ちゃん欲しい!! 記事は読んでいたんですが、以前話した、ちょっと肺がやられていてってやつが、、 なかなか厄介だったようで、影が拡がり、咳が悪化してしまい、週末から熱が40度ほどでて、今日はようやく38度後半くらいに落ち着きました… 病院に行かなきゃいけないのはわかってるんですが、本当に家を空けれる状況じゃなくて…( ;∀;) ただ気合いでちょっと下がりましたが、そろそろ受診しないと限界かなぁ( ;∀;) いや~なかなか治らない…やっぱり気管支拡張症は侮れなかった(^^; あとは、肝臓…検査入院が必要になる数値までカウントダウンを切りまして…薬で経過をみてますが少しでも改善するのを祈るのみです! 0 howawand がしました 26. やまさんへ 2025年09月11日 20:22 >>23 ずっと40度でようやく38度後半って…!!やまさん辛かったでしょう…(´•̥ ω •̥` ) いや、今もじゅうぶん辛いですよね。病院に行けないほど家が大変だったんですね。 うううーーそれでも治療に行ってほしいですがやまさんが言うんだからよっぽど行けない事情があったのですね… 肝臓の状態もめちゃくちゃ心配なんですが˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚. 0 howawand がしました 24. らーら 2025年09月11日 18:30 固まらなかった答えが書いてある気がします。カップが大きくてカラメルが足りなかったのですよね? 0 howawand がしました 27. らーらさんへ 2025年09月11日 20:22 >>24 そうです!レシピで推奨してるカップよりも大きいカップだったみたいです! 0 howawand がしました 28. 千春 2025年09月14日 09:05 調整乳(低脂肪とか)は固まりません。生乳100%を使いましょう。もしくは豆乳(こちらは調整でも大丈夫)で作ると牛乳よりなめらかに出来上がりますよ。 0 howawand がしました 29. 千春さんへ 2025年09月15日 16:47 >>28 教えてくださりありがとうございますー!!豆乳! 体にも良いしいいですね♡次男に伝えます٩(ˊᗜˋ*)و 0 howawand がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (29)
レシピ通りしても出来ない時ありますよねぇ
そんなことが度々起きて嫌気がさすことがあったのでワタシはオリジナルレシピを作るようになって何度もやり直した結果の自分なりの黄金比を手書きで残すようにしたのです✨
年齢を重ねるにつれて味覚も少し変わって変更したりもしますよー!
リベンジしたらまた記事にしてくださいね!
成功プリンをももちゃんにあげるのは予想通り!笑
優しいというよりもはや、当たり前な行動ですよね!
時短、時短のレシピが多い中、丁寧なレシピで作るとまたちがった味わいを感じられるし料理は無限ですね!
howawand
が
しました
失敗は成功のもとですしね
howawand
が
しました
わたし…カラメル作れません。なぜ??作り方は多分間違ってない。ただ…ビビりたから焦るのかな?
固めのプリン大好き( ꈍᴗꈍ)。りくくん…私のも作って(人 •͈ᴗ•͈)欲しい。
けえこさんマックとかの月見バーガー食べましたか??私はセブンのスイーツのみです。少し……お腹のお肉が気になりまして…のわりにコーラーめっちゃ飲んでる(笑)こりゃ痩せないわ(笑)笑うしかない(;´д`)トホホ…
howawand
が
しました
基本的にサイズ書いてないものはLサイズ(卵黄20g、卵白40g、殻以外が合計60g)で、必ず測って私は作っています。
最近、お菓子作りをする時に思うのが、卵が小さめなのか、グラム少なめの事が多いので、必要な量の1.5~2倍で購入しておき、グラム測るのが確実だと思います。
howawand
が
しました
プリンはカラメルないとですよねぇ(*´艸`)
わたしは富澤商店のプリンタブレット使ってます!
めっちゃ便利✨
howawand
が
しました
プリンも美味しそう りく君 我が家に出張
お願いできませんか❓
お菓子は材料をきっちり計らないといけないらしい
ですね りく君 ほんと仕事が丁寧
昨夜から久しぶりの雨 水やりの為早起きする
必要がないのでだら寝しています あー幸せ
howawand
が
しました
プリンカップが大きかったから蒸し時間も長くかかったのかもですね〜
プリン液と同じくらいの高さのお湯にして、蒸し終わったあと長めに放置してみてもいいかもしれません🍮
次は成功しますように!
howawand
が
しました
うちも昔クリームブリュレを作ったら、いつも作る卵よりかなり小さめの卵で卵黄も小さかった為かいつも作ってる時間で固まらなかったことがあります💦
失敗がないのは卵黄のグラム数も量ることですが、一般的に卵黄のグラム数指定のレシピってあまり無いですもんね💦💦
りく君、次は是非クリームブリュレを🩷🩷
バーナーで炙ってキャラメリゼされた表面がたまらないので〜🥰🥰
howawand
が
しました
プリンばっかり作ってます
howawand
が
しました
すいません。
プリン、固まらなかったとのことですが、
他の方もおっしゃっているように、
卵が足りなかったように思います。
私は、生クリーム無しで作ることが多いですが、
卵・牛乳・砂糖のみより生クリームが入ると、
滑らかにはなりますが、
固まりにくくなると思います。
蒸しの温度もあるかと。
蒸し器で作る際、
私は弱火でずっとかけたままにしてます。
蓋に菜箸挟んだりして、調整したりします。
参考にしているのは、
齋藤真紀さんの「でかプリン」のレシピです。
ちょっと分量を増減したり、
オーブンで作ったりしても上手く作れました。
次回、上手く蒸し上がるといいですね。
howawand
が
しました
昨日のガレットと言い、プリンまで✨
私は子供の頃に市販の粉のプリンしか作った事がないので、なんのアドバイスも出来ませんが…りくくん、リベンジ頑張って!!
火曜日、トリミングの帰りにシュナをカゴに乗せて出発しようと思ったら、カゴから飛び降りたーー!!
カゴにはペットベッドを入れて、ちゃんと飛び出し防止のリードも付けてたのに、ベッドごと下に落ちた😫 怪我はなかったです。
私はシュナが逃げないようにリードを持たないといけないし自転車は支えないといけないし、プチパニックになってたら通りすがりの女性が自転車を「持っときましょうか」と仰ってくださり助かりました😅
またカゴに乗せて家に着くまでヒヤヒヤしながら自転車漕ぎましたよー💦
ちょっとしたトラウマになりました😢
もっと安全性のある物を購入しようと検討中です。
昨日、何年ぶりかに『バーミヤン』にママ友と行きました😄
本当は『びっくりドンキー』に行く予定だったけど、店に着くと改装中の張り紙が💧
で、急遽バーミヤンへ!
ランチ食べて台湾カステラも食べて、久々のバーミヤンを堪能しました❣️
howawand
が
しました
カップを水に浸して蒸すんですが、水の温度や量でも時間が変わります。
個人的には沸騰しない程度のお湯に浸して時短を試みます。
スがはいらない様に固まる条件を見つけるまでは試行錯誤ですね。
何回も作って貰っちゃいましょう!
howawand
が
しました
私もそんな弟かお兄ちゃん欲しい!!
記事は読んでいたんですが、以前話した、ちょっと肺がやられていてってやつが、、
なかなか厄介だったようで、影が拡がり、咳が悪化してしまい、週末から熱が40度ほどでて、今日はようやく38度後半くらいに落ち着きました…
病院に行かなきゃいけないのはわかってるんですが、本当に家を空けれる状況じゃなくて…( ;∀;)
ただ気合いでちょっと下がりましたが、そろそろ受診しないと限界かなぁ( ;∀;)
いや~なかなか治らない…やっぱり気管支拡張症は侮れなかった(^^;
あとは、肝臓…検査入院が必要になる数値までカウントダウンを切りまして…薬で経過をみてますが少しでも改善するのを祈るのみです!
howawand
が
しました
howawand
が
しました
howawand
が
しました