






当たり前ですが普段はイラストを依頼されて描いたら製作費を頂いています。
でも学校となると。。
他の保護者さんももちろん無料で動いてらっしゃるしなかなか仕事として「制作費」を請求するのは気持ち的に難しい。私も頂く気はありませんでした。
教頭先生がおっしゃってくれた「保護者ではないから正式に依頼したい」という言葉もとてもわかるし「渡した方がお願いをしやすい」というのもわかります。
ただ、お金を頂くことによって小学校となんとなく距離が離れてしまう気持ちもあります。
生徒さんたちから「ありがとう」って言ってもらえるだけで正直嬉しいのもあるんです。
なかなか難しいですね。
でもバザー委員になったからキャラクターを作ることになって、小学校を卒業したのにまだ繋がれるということは嬉しいことだなぁと思いました。
↓面接に「落ちた」からよかった事↓
↓応援団に落ちて大喜びしたこと↓
↓オーディションに落ちた妹へ↓



★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓




コメント
コメント一覧 (12)
おぉっ凄い!
素敵なお仕事ですよね。楽しいし(☆▽☆)
完成したイラストを見た生徒さんの笑顔も見たいです(ㆁωㆁ)
けえこさんのイラスト(blog)皆さん見てるんですね(≧▽≦)
howawand
が
しました
けえこさん 嬉しい依頼ですね
お金はいらないと言うけえこさんの気持ちも
分かるけど 教頭先生の言い分も良く分かります
それに値する仕事をやってるんですから😀
今日と明日は洗髪 洗顔OKなので朝から
入浴します 嬉しいわ
howawand
が
しました
こういう形で子ども達がお世話になった学校へ恩返しが出来るのは羨ましい(◍•ᴗ•◍)
30周年も予定されてるんですね(^^)
謝礼を払った方が頼みやすいという御言葉、学校側としては本心だろうし、けえこさんも承諾しやすいし、素敵なお話ですね♪
私の場合、絵心がないので、ホラーになっちゃうから100%無理なお仕事です笑
ただ、私がノートに描いたイラストを見て、
これは何だろう?と娘とお友達で当てるゲームは楽しいみたいです…笑
howawand
が
しました
人によっては無償で当たり前みたいな方もいますし、ちゃんと対応してくださるのは良いことですね
howawand
が
しました
絵を描くことをお仕事にされてる方が、無報酬で受けたい仕事もあるのは事実とは思いますが、これは謝礼をもらっても続けたくなりますね!
学校側の対応もけえこさんだからこその対応もステキですね!
howawand
が
しました
howawand
が
しました