







3回作って3回とも成功したので、これで大丈夫ではないのかと思います!
でも、やっぱり温度計があると安心ですね♪今度買いたいです(o^∇^o)ノ
作り方は
【材料(18×18×5.6cmの型)】
卵 L5個※小さいのが入ってても大丈夫でした
上白砂糖 150g
強力粉 150g
はちみつ 50g(+お湯50cc)
①はちみつにチンしたお湯を入れて混ぜておく
②卵をボールに入れて軽く溶いたら上白糖全部入れる
③泡だて器でかき混ぜながら卵を温める 38℃~40℃くらいまで
(目安:りく!熱あるやん!)
④湯せんから外して、そのお湯にさっきのはちみつお湯を入れて冷めないように温めておく
⑤ここでオーブンを180度に温めておく
⑥電動泡だて器で一気に混ぜる
(白っぽくなって、生地を持ち上げた時に〇を書いてすぐ消えないくらいまで)
⑦低速で泡のキメを整える
⑧強力粉をふるいながら2回に分けて入れる。その都度ゴムベラで切るようによく混ぜる
※ここで粉が残らないように気を付ける
⑨温めてたはちみつお湯を3回に分けて入れる。その都度ゴムベラで切るようによく混ぜる
⑩ボウルをたたきつけて気泡を抜く
⑪型に流しいれて、何度か落として気泡を抜く&竹串で生地をなでながら気泡を抜く
⑫180℃で10~12分焼いて、お好みの焼き色になったらアルミホイルをかぶせて150℃で30~35分焼く
焼きあがったら何度か落として中の熱い空気を抜きます。
竹串で焼けてるか確認してくださいね。
熱いうちに型から外して逆さまにします(膨らんでるのを平らにするため)
ラップでグルグル巻きにして、さらに上からビニール袋に入れておきます。
熱くなくなったら冷蔵庫で寝かせます~
でも、カステラの作り方って少しずつ違うんですよね。
湯せんの温度が違うかったり卵の立て方が違うかったり。
昨日も詳しくコメントで教えてくださったので嬉しかったー!!
今度試してみたいです☆
参考にしたレシピはこちらです!
よかったらぜひぜひ作ってみてください(o^∇^o)ノ
↓時間かかったけどおいしかった!↓
↓三つ葉っておいしいですねぇ☆↓
↓ダチョウの卵を食べました↓



コメント
コメント一覧 (20)
温度計が無い時に 参考になりそうな情報ですが 買いましょう😅
howawand
が
しました
「りく熱あるやん」で温度決まるのか(笑)
でも…めっちゃ美味しそう♪♪卵さん高いからうちは「色々(サイズ)卵」を買ってます。ホントに「小さっ」ってのもあるのでおっきいのと一緒に使いますʘ‿ʘ。
泡だて器…無い。オーブンもない(珍しい?)ので作れません。買います(;´д`)トホホ…
howawand
が
しました
めっちゃ美味しそう😄
3回成功なら、もぅマスターしたも同然ですね!
感覚とか!
今日は休みなんです!
朝からご飯のお供、なめたけをつくっています!
暑い毎日ですがバテたりしないよう、お互い気をつけましょう😁
howawand
が
しました
結構熱くしないとダメなんですね
勉強になりました!
howawand
が
しました
美味しそうに出来ましたね~♪
私には無理や(´θ`llll)
作る工程読んでるだけで諦めちゃいます💧
しかし、母の手は凄い(*^ー゜)
今日は又チャリで実家へ!!
明日、母の誕生日なんで1日早いお祝いを届けに( ´艸`)
今日は最高気温が31度(@_@) 溶けるわ💦
howawand
が
しました
りく熱あるやん!
に思わず笑いました
もう絶対作りたい(笑)
howawand
が
しました
我が家も料理は、だいたい
「これくらい」でやっております。
嫁も、だいたい「これくらいかな?て作ってるから味は保証しないで」とご飯がでてきます。
私が作ってても、「失敗してもええねん。食べるのは私とアンタだけや」と言ってます。
そんな、「○○でええねんライフ」で過ごしてます😄
howawand
が
しました
美味しいカステラが出来たみたいですね
手間がかかったでしょうに すべてクリアして
ご立派❗️
熱々を食べ食べたいところ 冷ました方が
良いんだ〜
私も今日やっと例のカステラ完食しましたよ
howawand
が
しました
りく熱あるやん
に全てが持っていかれて、読み直しました!笑
良いなぁ(◍•ᴗ•◍)
めちゃくちゃ食べたい!!
昨日は何度もありがとうございました(^^)
ものすごく、担当者の方の対応にモヤモヤ、イラっとしてたんですが、ちょっとスッキリしました!
主治医も、担当者の対応にイラっとしたようで
私から電話しておきますと言われた事もありました。
最終手段は、もう私や旦那が間に入らずに、主治医から義理両親に直接電話してもらって、2人を病院へよんで話してもらうしかないかなぁ〜と模索してます(*_*)
たぶん、病院に話を聞きに行って欲しいと、間に入って伝えたところで、2人の自分達は何もしてないという考えは変わらないから、何で行かなきゃ行けないんだと拒否されたり、余計な一悶着で疲れるような気がするんですよね…
howawand
が
しました
カステラは自分も作ったことがあります。雑誌「オレンジページ」に20年以上前に紹介してたレシピは、温度計は使わずに、卵黄と卵白を分けて混ぜ、新聞紙で大きく平たい型を作るものでした。オーブンが無い人用に、同じ生地をパウンドケーキの型でオーブントースターで焼く事も紹介されてて、ケーキ寄りのカステラになり、これはこれで美味しいものでした。もし興味があればのぞいて見てください。https://www.orangepage.net/recipes/detail_135863
昨年の記事に今更な情報でスミマセン。マンガの中で試行錯誤しているけえこさんを、つい応援したくなりました。次にカステラ作りたくなったら思い出してくれたらいいな。
howawand
が
しました