web漫画更新しました(10/26掲載)↓                
「お友達と話せたの!?」喜んだ母と厳しい現実↓
元気ママバナー小

----------------------------------------------------

おはようございます。
けえこです。

土曜日に、子供たちの将来への不安を感じた記事を
出しました。
↓その記事はこちら↓

この記事にリンクした過去記事から子育てに
悩んでらっしゃる内容のコメントを頂きました。

↓やばい!イライラが止まらん!というときは
ママが逃げてください↓
 
コメントのお返事をするだけでは足りない気がして今日はこの記事を書きました。

「けえこさんいいお母さんですね」とか「素敵なママだ!」とか嬉しいお言葉を頂くことがすごく多いですが、私はハッキリ言っていいママなんかじゃないですー!
反省することも今までたくさんありました。

だからみなさんと同じように(いやそれ以上か!?)いっぱい悩みました。

どうしようかなぁと悩んで試してみたことがあります。
何の参考にもならないかもしれませんがよかったら読んでください。

20191018ママさんへ1

20191018ママさんへ2

20191018ママさんへ3
この時は育児ノートをつけてたので、
「よっしゃいい感じや!」と思えた日は花マルを
つけました。
褒められたら子供も嬉しいし親も嬉しいですよね。
だから、頑張った自分を自分で褒めました。

「ちょっと怒りすぎたな」と感じた日は
なぜイライラしたかをメモって、後から見直せる
ようにしました。

これを毎日繰り返しました。
すると、自分はこんな時にイライラするのかと
自分自身を客観的に見られるようになりました。
同じような状況になった時にコントロールができ
ました。

花マルがだんだん増えてくると嬉しくて。
そのうち、それも書かなくても大丈夫なくらい
気持ちが楽になりました。

それからマミィ(私の母)の一言も大きかったです。
20191018ママさんへ4
頑張れてるか頑張れてないか、自分が一番わかって
ますよね。
その時、私は自分では「頑張れてなかった」と
思います。
でも、認めてもらったら自分の気持ちの
スタートラインが違いますよね。

20191018ママさんへ5
お母さんだからって、なんでも頑張れてイライラ
せずに我慢できるわけじゃないんですよ!
疲れるし、泣きたくなるし、嫌になるときもある!

私は母に認めてもらえてうれしかったです。
よしまた頑張ろうという力になりました。

…だからね。

ママさんみーーんな


20191018ママさんへ6
私が認める!えらい!!
適当に力抜いて。掃除しなくても死なないし。
ご飯作らなくても売ってるし。

たまには休憩してください。

…なんて、えらそうなことを書いてしまって
すみません。
一緒にゆっくり子育てしましょうね(*^-^*)

こんなおかんなのに、子供たちは元気に育って
くれてます(´;ω;`)
ママでよかったなぁと思った記事を貼っておきます
ね。

↓おてての中に素敵なものが!↓


↓腰は痛いけど嬉しかった(笑)↓


↓帯状疱疹でもらった長女からのお手紙↓


★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓


今回からブログ村が増えました♪
どうぞ応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村

ーーーー 
 更新通知をお知らせします。   
ーーーー 
10年の歴史を今ここに!        
ほわわんヒストリー           
Tシャツパンダ4