----------------------------------------------------
おはようございます。
けえこです。
昨日の朝6時半。
間違えて今日の記事を公開してしまいました。
ごめんなさいー!
朝6時半に公開して、ミスに気付いたのが6時43分。
もう、この記事を読んじゃった方もいらっしゃるかと
思いますが
すべて忘れて新しい気持ちで読んで頂けたら
幸いです!!
それではどうぞーーー☆
--------------------
四則計算って覚えてますか?
足し算、引き算、掛け算、割り算、それから( )の
計算の順序に悩む長女にイラストを描いてRPG風に
説明してみました。
それではどうぞーー☆







実際のイラストです
↓
↓



おはようございます。
けえこです。
昨日の朝6時半。
間違えて今日の記事を公開してしまいました。
ごめんなさいー!
朝6時半に公開して、ミスに気付いたのが6時43分。
もう、この記事を読んじゃった方もいらっしゃるかと
思いますが
すべて忘れて新しい気持ちで読んで頂けたら
幸いです!!
それではどうぞーーー☆
--------------------
四則計算って覚えてますか?
足し算、引き算、掛け算、割り算、それから( )の
計算の順序に悩む長女にイラストを描いてRPG風に
説明してみました。
それではどうぞーー☆







実際のイラストです
↓
↓



○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
私もやり方を忘れてたので、勉強になりました☆
とりあえず基本的な事がわかればいいですもんね。
ちょうど今、私がドラゴンクエスト11をスイッチで
遊んでるので、イメージしやすかったみたいです(#^^#)
↓ここに今までやった勉強法をまとめてます↓
↓よかったらどうぞー☆↓
↓この地図パズルはとってもよかった!↓
↓賢人パズルもすごくよかったです!↓
とりあえず基本的な事がわかればいいですもんね。
ちょうど今、私がドラゴンクエスト11をスイッチで
遊んでるので、イメージしやすかったみたいです(#^^#)
↓ここに今までやった勉強法をまとめてます↓
↓よかったらどうぞー☆↓
↓この地図パズルはとってもよかった!↓
↓賢人パズルもすごくよかったです!↓
けえこ@keiko_howawan
足し算(+)、引き算(-)、かけ算()、割り算()、かっこ( )の計算の順序がわからない娘のためにRPGっぽくしてみたら一発で覚えた。 https://t.co/O0nC2x6gGt
2019/10/01 21:52:33







コメント
コメント一覧 (23)
これ良い!!絶対にうちの娘も通る一つの難関だと思います!!
今は必死にかけ算を覚えてる最中です(^^;
私はイラスト力が壊滅的なので、、けえこさんのこのイラスト、娘に説明する際に利用しても良いですか?
あと、このストーリーも!!
howawand
が
しました
小学生のとき、私も苦手だったのでそのときこんな風に教えてもらえたら覚えられたのに(^_^;)
howawand
が
しました
けえこさん塾の先生だったら大人気になると思います!
小学生の算数も、結構忘れてるし難しいですよね。
小5の算数は答え見ないと分からない時があります(^◇^;)
けえこさん、お子さんを怒る時ってどんな感じですか?
私は口を聞きたくなくなるので、いかんなーと思うのですが、忘れてるから教えたのに口答えされると頭にきます。
今朝なんですけど(笑)
howawand
が
しました
やっぱりイラストって、分かりやすいですよね~☺️
絵心があってこそなせる技!って思います。
ワタシはアメトークでの絵心ない芸人ばりに絵心がないです😅
あっ!昨日の靴下なくすので、思い出したんですけど靴下専用の洗濯ネットや靴下専用の両方止めて揃えたまま洗える洗濯ばさみ的な?やつありますよ!
名前は忘れました😅(役立たず😞)
howawand
が
しました
文章を読んで絵を描かせる方法、ひらがなが読めるようになった娘と一緒にやってみようと思います。参考になります_φ(・_・
howawand
が
しました
分かりやすいし楽しいし(*^^*)
ただ、公式の説明をするだけじゃ、伝わらないですもんね。
けえこさん、あったま良い~♪(≡^∇^≡)
howawand
が
しました
いやでもホントに企画通りそう。livedoorさーん仕事してー←え
howawand
が
しました
どうぞどうぞ!ぜひぜひ使ってくださいー♪
かけ算もめんどくさいですよねー(;^ω^)うちも頑張りますっ!!!
howawand
が
しました
こういう公式みたいなの覚えるの苦手です(;^ω^)
howawand
が
しました
でも嬉しい☆ありがとうございます!
そうそう。小5の算数は答え見ないとわからない!だんだんややこしくなってきましたよね。
怒ると子供と口を聞きたくなくなるんですか?今朝の出来事なんですね♪
中学生と小学生で怒り方が変わってきました。
中学生の場合は、私が怒ってても「ここまでお母さんの言ってることに何か意見はある?あるなら言ってくれ」とお互い納得するまで怒りながらも話します。
小学生の二人には私が本気で怒ってるということがわかるくらい怒ってます。
忘れ物とか、宿題とか、そういうのは怒るというより注意みたいな感じですねぇ。
あんまり無いんですが、二人がやった行動に関して私が許せないと思ったときはめちゃくちゃ怒るし、泣きながら怒ったこともありますよ!
怒ると嫌な気持ちになるし、怒りすぎたかなと思うこともあるけど、子どもらに対して本気で考えてるから怒るんだと思うんですよね。ちいさんもちゃんと考えてあげてるから怒るし腹も立つし、口を聞きたくもなくなるんだと思いますよ。
長文の割に、アドバイスになったのかわかりませんがこんな感じですー(;^ω^)
howawand
が
しました
絵心ない芸人ばりーー!私、大好きですよ(●´ω`●)
アマゾンでググってみたらありましたーー!これいいなぁ…
これがあれば靴下が無くならない!!旦那に相談してみます♪ありがとうございます☆
howawand
が
しました
文章を読んで絵を描く遊びは、とっても楽しいからぜひぜひ♪♪
嬉しいですー!!
howawand
が
しました
イラストにするとイメージが頭に入りやすいからいいですよねー
この方法で頑張って問題を解いてほしいです(*^-^*)
howawand
が
しました
でもそんなに褒めて頂けて嬉しい…♡
ももは結構悩むタイプなので一緒にどうしようかと考えるのは楽しいです。
でも実際は夕食の用意とかでなかなか見てあげられないんですけどねぇ☆
この方法で頑張って問題に挑んでほしいです!!
howawand
が
しました
なんと わかりやすい説明!
子供が興味あること わかるからこそ
ですね!
すばらしい☆
howawand
が
しました
わかりやすい!!学校の先生もこんな風に教えてくれたら良いのに〜☆(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
私の学生時代にけえこさんが先生だったら数学の成績もう少し良かったと思う♪(๑>◡<๑)
昨日、通知を見た時には削除済みで見られなかったので楽しみにしてました〜☆
過去記事の賢人パズルのお話、初めて読みました!
こんなパズルがあるんですね♪立体だからその分、面白難し楽しそう☆買ってみようかな♪(*0ω0从*)
howawand
が
しました
howawand
が
しました
コメントありがとうございます!
一緒に考えるとこちらも勉強になるから楽しいです。
色々思い出せました(*^▽^*)
またよかったらコメントくださいね☆
howawand
が
しました
わかりやすいですかー♪よかった!!
小学3年生の子にどうやって教えたら理解しやすいか…奥が深いですよね。。
ももは割と悩むほうなので、これからも一緒に考えたいです☆
賢人パズル楽しいですよぉ!最後の方なんか「え!これで作れって!?」みたいになります(笑)
howawand
が
しました
howawand
が
しました