web漫画更新しました(8/17掲載)↓                
幼稚園に登園した長男と緊張の糸が切れた私↓
元気ママバナー小

----------------------------------------------------
おはようございます。
けえこです。

軽井沢旅行記。今までのはこちらです
↓ももが恐ろしい(?)写真を撮りました↓



今日は、吹きガラス体験のお話しを
写真と一緒にご紹介します。
それではどうぞー♪

今回、コップを作りました!


20190814軽井沢ガラス工房1
コップの形が決まったら入れる模様を
決めます。

模様もぎっしり入れるか、点々といれるか
下の方にいれるか、細かく決めることができます。

それでは次です。
20190814軽井沢ガラス工房2
小学生。光るの大好きですよね。
プラス500円で蓄光ガラスにできます。

まあまあ500円くらいなら…と思ったのですが

20190814軽井沢ガラス工房3
これは禁止令を出しました(笑)
プラス1,700円!!
ちなみに体験は一人3,300円です。

1,700円稼ぐのは大変なんだよ…と
教えました。

それではここから写真でご紹介します!







IMG_9083
コップの形です。色んな種類あります。

IMG_9084
これが入れる模様。
選んだコップの形や色にあわせる模様…
想像力が膨らみますよね!

IMG_9085
金箔は高いね。


IMG_9097
決めた内容をシートに書いて
最終チェックしてもらいます。

さあ、着替えましょうー
IMG_9086
手首が出てると危ない。
しっかりカバーしましょう。

さあ!いよいよ工房へ。

IMG_9087
あっつーい。
めちゃくちゃ暑いです!!

選んだ模様に必要な材料を
持ってきてくれます。

IMG_9089
これは次男りくの材料です。
奥の白っぽいのがオプションの蓄光ガラスの
材料なんだって。

IMG_9088
まずは吹く練習。
最初は思いっきり吹かないとガラスに
空気が入らないそうです。

IMG_9090
長男たくも頑張って吹いてます。
たくの注文したコップは青です。

こんなに真っ赤なガラスが青くなるなんて不思議☆

IMG_9091
ガラスは柔らかいので、作業中は常に回しておかないと
デローンとなっちゃうそうです。

IMG_9092
外しやすいように道具で細くしています。
力加減が難しそう。

IMG_9093
これはコップの底を作っています。
お兄さんはとっても褒め上手です♡

IMG_9094
飲み口づくり。
小学5年生のりくはお兄さんがガラスを回して
りくが飲み口を広げます。

IMG_9095
中学2年のたくは
その作業を一人でします。

IMG_9096
小学3年生のももは
お姉さんが手を添えてくれます。

それぞれにあったやり方で、すごいなぁと
思いました!

IMG_9104
最後に出来上がったコップとともに
記念撮影をして終了です!

↓続きはこちら↓


○●○●○○●○●○●○●○○●○●○ 
お昼から出来上がったコップと
お店の紹介をしますね(≧▽≦)

今まで面白かった体験ものを貼って
おきますー!
↓しいたけ作り楽しいよ↓


↓むちゃくちゃ暑かったけど楽しかった!↓


↓ふくろうモフモフ!↓


★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓


今回からブログ村が増えました♪
どうぞ応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村
ーーー
 更新通知をお知らせします。   
ーーーー 
10年の歴史を今ここに!        
ほわわんヒストリー           
Tシャツパンダ4