私が一人で歩いていると
信号の向こう側で
子供の笑い声が
聞こえた。


楽しそうやな♡なんて思いながら
ふと横を見ると


20160511笑う子供1
小学生の男の子が
信号のこちら側にいた。


男の子の表情が
暗い感じがした。


声が聞こえたから見てみると




20160511笑う子供2
男の子が泣くのを
我慢していた。

しばらくして、男の子は
走って行ってしまった。
 

何があったかわからんけど
集団で一人の子を
からかってることが
めちゃくちゃ腹が立ちました。


家に帰って子供たちに
その事を話しました。

「辛いことがあったら
ママに言うんやで。」
 
「ママに言いづらかったら
先生でも誰でもいいから言い。」
 
「我慢したらあかんで。」

「それから、自分は遊んでるつもりでも
友達が嫌がった瞬間。
それは嫌がらせになるからね。」


来年は長女も小学生。
色んなことがあって
たくさんの経験をすると思うけど

なんかあったときは
助けるから頼りなさいと

20160511笑う子供3
ときどき伝えたいと
思います。

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
暗い話でごめんなさいーー(T△T)
でも、その男の子の横顔とぶらさげていた
手作りの巾着袋が忘れられません。

話を聞いてあげるって大事ですよね。
ついつい、後回しにしてしまいがちですが
子供とたくさん話をしようと思いました。
 
☆ブログランキングに参加中!☆
☆応援クリックお願いします~☆
   
20150615なんの時間3 

10年の歴史を今ここに!   
ほわわんヒストリー   

↓更新情報をお知らせします↓
Twitter Facebook