夏休みの宿題。
いよいよ、読書感想文に
とりかかることにした。
 

まず、図書館で本選び。
どんな本でも良いとのことだったので
たくとりくが読みたい本を選んだ。

その帰りに本屋さんへ。




実は、前に生協のカタログに載っていた
「ドラえもんの読書感想文が書ける」
を買いたいと思っていた。


ドラえもんの学習シリーズは
うちにたくさんある。


これなら、子供達もすんなり
書けるようになりそう(*^▽^*)


しかし、一軒目の本屋では
売り切れていて、

20150731夏休み3_1
二軒目で発見♪♪


どうやら、この本によると
「組み立て理論」を使って
書くといいらしい。



たくは、去年も書いたので、
ドラえもんの本を読みながら
自分で書き進めている。

でも、りくは、今回が初めて。


私が組み立て理論に基づいて
感想を聞き、それをメモすることにした。


「この本のテーマはなんと思う?」

「お話の中で、大切だなと思ったことは
どんなこと?」

「心に残ったところはどんなところ?」

一つ一つ、細かく聞いていく。



それはまさに・・・・・





20150731夏休み3_2
取調べです
( ̄∇ ̄;) 

↓これが読書感想文がかける本です↓


↓りくは、この本を読みました↓
○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
本を借りて、読んで、聞き取りで一日。
二人で文章を考えて、三分の一ほど
書いたところでまた一日。
最後まで書き終えて一日。
他の宿題もしつつ、全部で三日くらい
かかりました。
今、たくが清書にむけて下書きを
書き終えました。
もう少しだ!!がんばれーーー(*^▽^*)
☆いつも応援、本当にありがとう!☆
☆ランキングに参加しています☆

20150615なんの時間3
☆ぽちっとクリックしていただけると☆
☆とっても嬉しいですーー!!!!!☆