いつもほわわん子育て絵日記を
見てくださって本当に
ありがとうございます!!


「母が悩んだ4年生の算数」という記事で
出した面積の問題。


直角三角形アイウがあります。
アウとエオは平行です。
今、アウ上に点カをとり、三角形エオカ
を作りました。
(問)四角形エイオカの面積を求めなさい。


解答を書きます!!!
答えはずばり 78c㎡です。
のりーなっとさん!!大正解ですーー!!!


〔解き方〕
四角形エイオカの面積を
三角形エイオと、三角形エカオに
分けて考えます。



三角形エイオ
=12×8÷2
=48


♪ここでポイント♪

☆直線アウと直線エオは
平行です。


底辺が共通で、高さが同じ三角形は、
面積が等しくなります


三角形エカオと三角形アエオは
底辺エオが共通です。
だから面積が同じ!!!!



三角形アエオ
=底辺×高さ÷2
※底辺をアエ、高さをイオと考える
=5×12÷2
=30


四角形エイオカ
=三角形エイオ+三角形エカオ(アエオと同じ)
=48+30
=78
答え 78c㎡

・・・です!!


答えの説明で1記事使ってしまいました♪
わっはっは~。

どうでしょうか?説明が下手で
申し訳ありません・・。
わかりづらい点などありましたら
コメントでください♪


 〔追記〕

アウとエオは平行なので、底辺をエオと
考えると
三角形アエオの面積=三角形エカオの
面積になります。


そう考えると、
四角形エイオカ=三角形アイオ
12×13÷2=78(c㎡)

でもできますね!
算数は奥が深いです・・。
○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
説明も頭を使うんですねーー!!
無い脳を使ったので頭が若干
ショート寸前です( ̄∇ ̄;) 
子供の問題をみていると、こんなん
してたなーと懐かしくなります。
「子育てってもう一回人生やり直す感じ」と
マミィが言っていたのを思い出しました。
☆ランキングに参加しています☆
1566708f.gif
☆ぽちっとクリックしていただけると☆
☆とっても嬉しいですーー!!!!!☆