ほわわん子育て絵日記

陣痛68時間!!長男、次男、長女の出産絵日記と育児絵日記を公開中!!! 四コマ漫画もあります☆

陣痛68時間!!3人分の怒涛の出産絵日記と育児絵日記を公開中!

2013年08月

たくもりくもお肉のおかずはよく食べる。 しかし、野菜のおかずになると  テンションが下がる・・。   この日はサラダ。ももはよく食べているけれどたくとりくの箸が進まない。   ・・・その時。マミィが言った。 「りく、見てるから ひとくち食べてみて。」   勇気を

我が家の朝ごはん。 人数分の食器を洗うのが大変なので、 もう、ずーーっと ワンプレートにしている。 そして、絶対に守らないと いけないルールは 「ご飯食べてからデザート」   長男のたくはご飯を食べたらさっさとデザートを食べるけれど 次男のりくは、いつも

夏休みはまだ続く。 人気者の母に子供達がまとわりつく。   私のところに来てくれるのはとってもうれしいけれど  「洗濯物を移動する」 ・・ただ、これだけのことが 重労働(ノ_・。) 家事の、何もかもがはかどらない。   あーーーーっ!!!もう!!この手を使うし

次男、りく。 とっても元気で明るい年中さん。 誰にでも話しかけてあいさつはちゃんとする。いつも、いつでも嬉しそう。   そして・・・生傷が絶えない。   ある日はソファに座って大笑い。笑いすぎて    ソファから落ちた。     ある日はマミィの家のソファで踊

本を読むのが好きなたく。 わからない単語が出てきたときはよく、私に聞いてきていた。 最近、我が家ではピクミン3が流行っていてたくが聞いてくる単語も、 ピクミンがらみになってきた。   自分では、意味がわかるけど、 「子供が知ってる言葉を使って、  納得する

楽しい夏休みも、 約半分が過ぎた。 ・・・・夏休み前の私。 朝5時過ぎに起きてりくの弁当を作り身支度を整えて、朝ごはんを作る。 日によって少し遅く起きる日もあるけれど だいたいこんな感じ。(イラストはイメージ図でお届けしています)   そして、現在。  ・

リビングに子供達がいる。 りくとももが一緒に遊び、たくが本を読んでいる。 私は冷蔵庫から卵の10個いりパックを出す。 そして台所に持っていく。 ・・・こっそりと。   よーし。 ここまでは無音でいけた。  問題はこの後や。   音が出ないようにそーーーっとパ

 幼稚園に入る前から毎晩、マミィの家で寝るりく。 途中、「私と寝たい」と言うときもあったけれどそれも数日。 病気の時以外は土日も毎晩マミィの家に泊まっている。   「りくは年長さんになっても マミィちゃんとこで寝るの?」   りくは答えた。 このままずっと

「野球のルールってどんなの?」 ・・・たくが聞いた。   たまたま家にいたマミィ。 プレイする人数からはじまって 攻撃や守備の仕方や、それぞれの役割。 わかりやすく、たくに説明してくれた。   本ばかり読んでスポーツにはあまり興味がないたく。 これで少しは興

月曜日のプールの記事の続きです(*^▽^*) 「私だけでプールに連れていく」 私以外にもう1人、ドキドキしている人がいた。 それは、長男たく。   女子更衣室に一緒に行こうと誘ったけれど小学2年生。 やっぱり恥ずかしいらしい。   「コインロッカーってどうやって使

子供達を連れていってあげたいなーと思いつつ、 私1人で連れていく自信が無くて 行ってなかった場所がある。 今日こそ、連れてってあげよう。子供達にバレないように、こっそり準備をした。 走ってくる子供達。 「ママ!!今日はどこ行く!?」   私は言った。 ①今

たくもりくも夏休み。 だから、たくもりくも基本、家にいる。 それでも私は、家の用事があるからけっこうバタバタしていて やっと落ち着いてニュースでも見ようかなーと思うと  聴こえない。   仕方なく、音量を上げると子供達の声も、負けじと大きくなる。   そして

↑このページのトップヘ

LINEスタンプ販売中!