ほわわん子育て絵日記

陣痛68時間!!長男、次男、長女の出産絵日記と育児絵日記を公開中!!! 四コマ漫画もあります☆

陣痛68時間!!3人分の怒涛の出産絵日記と育児絵日記を公開中!

2012年05月

長男、たくが 小さかった頃。 布団を敷くとき、滑り台のようにコロコロ転がるのが大好きだった。  毎日毎日コロコロしていたけれどそのうち、興味を示さなくなった。   そして、次はりくがコロコロ大好きになった。   ・・・・・・・・そして、最後のもも。 コロコロが

ベランダで洗濯物を干していると背後に気配を感じた。   ・・・カチャ。 振り返ると、ももが 不敵な笑みを浮かべていた。   しまった!! 閉じ込められた!!   ・・・・・・・なーんちゃって。 たくとりくともも。3人の母になりまだまだ日は浅いけれど 今まで色ん

次男、りく。 なにが嫌なのか、わからないけれど何回言っても湯船につからない。 足だけつかってちゃぷちゃぷしてるだけで体は冷たいまま・・・。   おもちゃを見せてみたり抱っこで入ろうとしたり いろいろしたけれど 結局嫌がるだけ。 なぜかわからない      ↓

ももは、好き嫌いも無くよく食べる。 それはそれは 大きい口を開けて。   ところが、我が家の男子2人。あまり好きではないおかずだと小さい小さいお口で食べるので 一向に食事が進まない。 「こら!あんたら!」 「ももより大きいんやから、ももより大きいお口できるやろ

5月19日(土)はたくが小学生になって初めての運動会!! (*^▽^*) マミィと一緒にお弁当を作ってみんな揃って、たくの応援に行った。 順位はどうあれ(笑)がんばって走る長男を見て たくの成長を喜んだ。 踊りも上手に踊っておいしくみんなでお弁当を食べた。午後の

私が家事をしてる間旦那がももと遊んでくれる。 突然、旦那が呼んだ。 すごく嬉しそうな顔で。   「ほらほら!見ててね。」 そう言うと、旦那はたくが赤ちゃんの時に買ったひらがなのカードを出した。 このカードはオレンジのリングで束ねられていて、パタパタめくれるよ

小学生になって 1ヵ月半の長男、たく。 まだまだテンションは 落ちていない。 夕方になると、みずから進んで学校の準備をする。 「国語オッケー!算数オッケィ!」 「ふでばこオッケ!鉛筆もオッケイ!」 えらいなぁ。たく。自分でがんばってやるところがとってもえら

いつも「ほわーーーん」としてる次男、りくだけれど 私は信じている ことがある。   ももの泣き声が聞こえると ティッシュを持って 走っていくりく。   誰も教えてへんのにももの涙を優しく拭く。 そして、ももの頭をなでながらささやくように、りくは言う。   ・・・り

りくの幼稚園は、たくと同じ仏教系の幼稚園。 毎週、月曜日は「おつとめ」があってみんなで御仏様にお祈りをするらしい。 はじめは少し抵抗があったけれど お祈りをしてるポーズが なんとも かわいらしい(*^▽^*) 教えの内容も、親としては守ってほしいことばかり。

入園して、約1ヶ月。 だいぶしっかりしてきた次男、りく。 自分で出来ることも多くなってきた。   お風呂のあとの パジャマ。 私がももに着せてる間にたくとりくが自分でパジャマを着る。   上手に着替えるようになったけど 服の前後を よく間違える。 私は教える。

先日の記事にも書いた「1年生を迎える会」 この「迎える会」で2~6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べるらしい。   卒園してから、初めてのお弁当。たくが喜ぶものを作ってあげたい。   そうや!!キャラ弁どうかな!?みんなに見せられるし!! スーパ

夕方、家の電話が 鳴った。 電話の相手はなんと・・・・   たくの担任の先生。 小学校の先生からの電話は初めて。 はっきり丁寧にお話せんとあかん!!た、たくなんかしたか!?いや、あの子はせんやろ・・ ・・・など、一瞬で色んな事を考え 母、大パニック。 <(゚ロ゚;)>

↑このページのトップヘ

LINEスタンプ販売中!