ほわわん子育て絵日記

陣痛68時間!!長男、次男、長女の出産絵日記と育児絵日記を公開中!!! 四コマ漫画もあります☆

陣痛68時間!!3人分の怒涛の出産絵日記と育児絵日記を公開中!

2010年09月

やっと、トイレトレーニングが一段落したりく。   ちっこもうんちも 「ちった」 なのでとてもややこしいけれど1つだけ、「すごいなぁ」と 思うことがある。   それは、かなり前もってトイレを教えること。   たくが小さかった頃のように、急いで走ってズボンとパンツ

約1年間 通っていたプール。 11月に出産予定で、そのあとはどんどん寒くなる。   産まれたての赤ちゃんを連れて真冬のプール通いはちょっと大変なので一旦辞めることにした。   排水溝の水を舐めて、青ざめたり 先生にめちゃくちゃ怒られて 泣きながら帰ったり   初

「好きな子はいる?」 「彼女連れてきて!!」 TVで、レポーターが幼稚園生に恋愛話を聞いている。   恥ずかしがりながらも、彼女を連れてきてラブラブぶりをアピールする幼稚園生二人。   ・・旦那はこういうのが 許せないらしい。   「いかん!子供らしくない!」

出産予定日まで、約1ヶ月。 「どっこいしょ」と、思わず口にしてしまうくらい お腹が大きくなってきた。   どんどん大きくなるお腹。自分でもよくわかってるけれど     この作業をしてる時が 一番よくわかる。   お腹が大きくなればなるほどどんどん遠くなる台所。

言葉が遅かったりく。 一時期は大丈夫か?と心配もしたけれど   2才を過ぎて、しばらくしてから ようやく、色んな言葉を話すようになった。     少しでも話せるようになったら・・・・と、楽しみにしていた ことがある。    それは、兄弟の初会話。 二人はどんなこ

りくは犬が大好き。だから、シャネルのことも全く怖がらない。     たくがりくくらいの頃、いつも大泣きしていたシャネルの「ギリギリ通り抜けの技」も全く平気。 大喜びしている。 ワンワン!とシャネルが吠えてもガルルル!とシャネルが唸っても りくは大笑い。    

たくを叱った。 普段はあんまり怒るようなことをしないので、叱らないけれど  ・何度言っても、言う事を聞かなかったとき。・りくと遊んでいて、力まかせに押してマジで危ないぞ!という状況が注意しても何度も続いたとき。 注意して、また注意して、厳重注意して、最後は

・・・何の話をしていた時か、詳しくは忘れてしまった。   確か「大人になったら・・」みたいな感じでたくと話していたときやった。    「たくは大人だったんだよ。」「パパみたいに大きかったんだよ。」 ・・・え??意味がわからん。 「たく、大人やったん?いくつの

ある日。 たくがぽつりと言った。 「たくはね。りくの顔とかね。髪の毛とかね。お尻とかは好きなんだけれど・・。」 手?なんで手? たくのことをぺたぺたと触るから? それとも、手をつないで歩こうとするから?     なぜ「手」だけがキライなのか私にはわからなか

「三人目の子は、 まるで孫のように たまらなくかわいいよ。」   ・・・三人目ができてから、よく言われる言葉。 でも、正直私には全く想像もつかない。 たくもりくも、もちろんかわいい。すごくかわいいと思う。二人とも性格も全然違うし、見ていると本当におもしろい。

りくはたくが大好き。 お兄ちゃんのやる事は全て真似したい。お兄ちゃんのできる事は自分だってできるはず。   たくが走れば、りくも走る。 たくが跳べば、りくも跳ぶ。     たくが柱によじ登れば りくだって、よじ登る。   自分はできる!お兄ちゃんのできる事は全部

幼稚園に入園して、初めての夏休み。   私が妊娠中だったので家族旅行はできなかったけれど   スイカ割りにプール。それに花火もたくさんやった。 色んな思い出ができて 楽しい夏休みやった。     たくが成長した分、遊びの範囲も広がって今年の夏休みはとっても充実し

↑このページのトップヘ

LINEスタンプ販売中!