web漫画更新しました(9/14掲載)↓                
いったい何!?真夜中の廊下に響く恐怖の音↓
元気ママバナー小

----------------------------------------------------

おはようございます。
けえこです。

ほわわん家のリフォーム話です。
↓今までのお話しはこちらです↓
パソコンスペースを作りたい

②業者さんのイメージ図
それでは続きをどうぞーー☆

さてさて。
ざっくりと予算を決めたとはいえ
予算オーバーすぎる!!

20190910リフォーム1

ということで、担当さんに相談して
少しでも安くなるように考えました。


20190910リフォーム2

実現したいイメージと現実的な予算。
色々考えながら相談しました。


20190910リフォーム3


20190910リフォーム4

それから、リフォームの中でも割と高額なのが
リビングの壁、天井の壁紙交換です。
前回、相談したA店さんはパソコンスペース周り
のみの壁紙交換でした。

10万以上金額が変わるのでどうしようかと
考えましたが

20190910リフォーム5
やっぱり新しい壁紙との差が気になるのと
どうしてもつぎはぎ部分が出てくるとのことなので
全て交換することにしました。


20190910リフォーム6
それでもだいぶ下がりました。

そして最後に。
どうせ予算オーバーならずっとずっと
憧れてた事を相談してみました。

20190910リフォーム7
けっこう値段が高いので、貼るなら面積の少ない
パソコンスペースの壁が良いのでは?
との事だったのでそこに貼ってもらうことに
しました。

最終的な金額は
パソコンスペース(デスク、ボード、電気工事)
リビング全体のクロス交換
エコカラット
で83万円になりました。

A店さんにした場合もクロス交換を含めると
61万円くらいになるので、A店さんの工事内容に
エコカラットを追加したとしたら
70万円くらいになると思います。

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○ 
↓続きです↓


旦那が一切出てきてないのですが、実際はいつも
一緒に相談してました。

「ううーーーん」としばらく悩んでましたが、せっか
くならワクワクするリフォームにしよう!いうことに
なりました。

今までは「住めたらいい」「使えるからいい」
みたいな感じだったんですよね。我慢してる訳では
ないんですが、これからどんどん子供達にお金が
必要だから、きれいにしたいとかあんまり考えなかった。

お金も勿体無いので出来る事は出来るだけ自分で
してました。実際、今もお風呂場やキッチンは
22年前のままだし(●´ω`●)使えるからもったいない!

でも、今回12年間パソコンを使ってきて初めての
パソコンスペース!色々考えられて楽しかったです。

今まで自分でやったプチプチリフォーム記事を
貼っておきますね!

↓20年物の窓枠はカビだらけでした!↓


↓なんとか自分でやろうと頑張りました↓


↓玄関のマットも自分で貼りました↓


↓お風呂場もねー恐ろしくカビだらけだよ…↓


↓お風呂のエプロン掃除の続きですー↓



★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓


今回からブログ村が増えました♪
どうぞ応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村

ーーーー 
 更新通知をお知らせします。   
ーーーー 
10年の歴史を今ここに!        
ほわわんヒストリー           
Tシャツパンダ4












★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓


今回からブログ村が増えました♪
どうぞ応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村
ーーー
 更新通知をお知らせします。   
ーーーー 
10年の歴史を今ここに!        
ほわわんヒストリー           
Tシャツパンダ4