web  漫画更新しました(9/30更新)↓        
↓平和な毎日が一本の電話で終わった日。↓  
元気ママバナー小
------------------------------------- 
おはようございます。
けえこです。

今月、行われる
漢字検定に向けて
りくは、毎日勉強を
頑張っております。


7級から出てきた問題で、
とても苦労しているのが
「音読み」
「訓読み」です。

漢検訂正1
頑張って教えていますが
わかりにくい問題や、
例外もあって


いやー…なかなか



漢検訂正2
難しい!
それでもいっぱい教えて
だんだん正解も増えてきました。


本番のテストでは
音読みならば”ア”
訓読みならば”イ”
…と、記号で解答用紙に書きます。



20171107漢検あかうか3
…うん??



りく。ちょっとおいで。



「ア」か「イ」か?って
聞かれてるのに



20171107漢検あかうか4
「ウ」て何や。
○●○●○○●○●○●○●○○●○●○ 
あんなに教えてるのに…!
そこ間違えたら、どうしようもないじゃない。

それを聞いていた長男たくが
「俺もAとCって書こうとして
アとウって書いたことあるんだよね。」
と言ってました。
うん。それは何となくわかる!

試験まであと少し。引き続き頑張ります。
せっかくなので、不思議漢字も
貼っときます。
IMG_2030

IMG_2031

IMG_2032
音読みと訓読みはほんと難しいです。
私もわからない時が…。
「愛(あい)」なんてそれだけで
意味わかるのに音読み(´;ω;`)

今も勉強方法はこんな感じで
やってます!
「漢字検定合格への勉強方法~ギリギリ編~」


漢字が激烈苦手です…
「全部あってるけど違う漢字。」

★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓


今回からブログ村が増えました♪
どうぞ応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村
ーーー
 更新通知をお知らせします。   
ーーーー 
10年の歴史を今ここに!        
ほわわんヒストリー           
Tシャツパンダ4