web 漫画更新しました(9/2更新)↓       
↓新生児の沐浴中に起こってしまった事↓ 
元気ママバナー小
-------------------------------------    
おはようございます。
けえこです。

10月に行われる
漢字検定。

今年の1月、めちゃめちゃ頑張って
8級に合格した次男。

今回、7級に挑戦することと
なりました。

時間があれば、漢字のテキストを
きちんとやって
音読み、訓読み、書き順など
覚えてから漢字検定の問題に
取り組むのがいいと思うのですが

時間が足りません
(´;ω;`)

と、いうことで
勉強方法~ギリギリ編~を
ご紹介したいと 思います。

こちらが使っている

IMG_1773
過去問題集です。

ノートより紙の方が
りくは書きやすそうなので
IMG_17592
IMG_17602
回答用紙を作りました。
(六)、(七)が2枚ともに
ある理由は後ほど(^-^)


問題にチャレンジ!
この記事を書くまでに、第5回目まで
やりました。
これは第6回の問題で
チャレンジするのは初めてです。
IMG_1761

IMG_1762

……はっ!

IMG_1763
なんだこれは!

IMG_1764
丸付け。
ほとんどできていません…。


間違えた漢字の練習問題を
作ります。
IMG_1765
5回ずつ書きます。

IMG_1766
お疲れ!!
これは大変なので当日と
次の日に分けてやりました。


…で、こちらが
次の日にやった

IMG_1767
2回目のチャレンジ。
ちょっと間違い減りました。

(六)から漢字の書きの問題になります。
りくは(一)~(五)の読みと筆順の問題は
正解が多いので、2回目以降は
2枚目のプリントだけ出力すればよいように
(六)、(七)が両方のプリントに
入っています。

IMG_1768
やり直しも2枚に
減りました。


また次の日。
3回目は、やり直しが
IMG_1769
1枚に!!


そして次の日。
チャレンジ4回目。
ほとんど正解に

IMG_1770
なりました(#^.^#)


さあ!
最終チャレンジ!

間違えた3問で

20170917漢検の勉強23

問題を作ります。



間違えたら5回ずつ練習。
そのあとまたこの問題をやって
間違えたら5回練習…を

その日のうちに
全問正解するまで続けます。


今回は、奇跡的に
IMG_17712
1回で成功!!


ここでめっちゃ
20170917漢検の勉強21
褒めます。

そして、次の日に第7回に
進みます。
※この問題集は13回分の過去問題が
あります。


このやり方が良いかわかりませんが
合格できたらいいなぁと
願いをこめて、引き続き

20170917漢検の勉強22
頑張ります!
○●○●○○●○●○●○●○○●○●○ 
第1回の問題の時は、10回くらい
問題→やり直しを繰り返しました。
だんだん漢字を覚えてくるので、
やり直しも減ってきます。

でも、前に覚えて漢字も忘れてるので
それをまた練習したり…。
ゆっくりですが頑張ります!

↓漢字検定シリーズです↓
「漢字苦手な次男のBIGな挑戦」 
「漢検への道!最後の途中経過!」
「漢字検定試験日ですー!」
↓初めてのかたへ↓  
↓苦手な漢字シリーズです!↓  
「次男が思い出せない「行」という漢字。」 
「母を鬼に変えた!?次男の書いた「手」
「全部あってるけど違う漢字。」 
「次男のびっくりしたことは」
「妹に優しく漢字を教える兄」

日本漢字能力検定協会
2017-03-21



★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓


今回からブログ村が増えました♪
どうぞ応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村
ーーー
 更新通知をお知らせします。   
ーーーー 
10年の歴史を今ここに!        
ほわわんヒストリー           
Tシャツパンダ4