web   漫画更新しました(7/30更新)↓  
↓脱走患者と勘違い!?↓  
元気ママバナー90養蜂体験90
----------------------------  
以前、「子供たちの夏休みの宿題」
いう記事で、この夏の自由研究は

三枚おろし
魚の三枚おろしが
したいと言った次男。



ついに夢が叶う日が

20170819三枚おろし1
やってきました!


初の三枚おろしをする
次男(私も)の脇を固める

20170819三枚おろし3
メンバーです!

それではやっていきます。

IMG_1216
キッチンナイフを購入しました。
まないたの下に新聞紙。
ボールには水をはりました。


IMG_1203
選ばれしアジ…!


IMG_1204
ぜいごを取ります。
固くて取りにくいそうです。

IMG_1205
お腹をきります。

IMG_1206
内臓を出します。


IMG_1207
頭を落とします。


IMG_1208
二枚おろしをします。
グロくなってきてすみません。

写真まわりをきれいにする係を
作っておけばよかったと後悔する
撮影係①です。

IMG_1209
切れました♡

IMG_1210
できたできた。

つぎは反対側。

IMG_1211
おててがむっちむちです(笑)
慎重に慎重に切り進めて…


IMG_1212
三枚おろしです!


IMG_1213
皮を取って


IMG_1214
完成ですー!


この日は焼肉だったので
IMG_1218
ホイルで塩焼きにして
頂きました。

IMG_1215
おいしいおいしい!
大喜びでした。


そして、兄の三枚おろしを
目の前で見ながら
兄とは全く関係ないイラストを描いていた
20170819三枚おろし4
この子。

この後事件が起こります…。
その記事は、また後日描きますー!!

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○ 
三枚おろしは大変でしたが、楽しかったです!
まないたと包丁が油だらけに!
魚さんの油はすごいですねーー!!
チャレンジは素敵だっ!!
★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓


今回からブログ村が増えました♪
どうぞ応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村
ーーー
 更新通知をお知らせします。   
ーーーー 
10年の歴史を今ここに!        
ほわわんヒストリー           
Tシャツパンダ4


 




↓LINEスタンプ作りました~↓
↓詳しくはイラストをクリック!↓

スタンプ宣伝アニメ
 

コメント

コメント一覧

    • 1. ともちん
    • 2017年07月31日 06:51
    • すごい!
      手つきがいいし、綺麗に3枚おろしできましたね!
      ももちゃんが、どんなイラストを描いたのか気になります。
    • 2. さわ
    • 2017年07月31日 08:09
    • ウチの上の子は自由研究以外に家庭科の調理の宿題が有って……簡単な物はダメらしいので何にしようか悩み中です( TДT)

      りく君、包丁さばきが上手ですね☆
      三枚におろした事、私自身無い気がします。そして、こんなに綺麗に出来ないだろうな~って思います( ̄▽ ̄;)
    • 3. はじはじ
    • 2017年07月31日 08:28
    • りくくん、凄いすごーい(*´∀`)
      初めてなのに包丁裁きが本当に立派!!
      貴重な体験になりましたね(^ー^)✨
      りくくんがどんな風にまとめるのか、楽しみですね~(・∀・)人(・∀・)

      それにしても真っ黒に日焼けしたぷにぷになお肌がかわいいですね( ´∀`)σ)∀`)
    • 4. 若菜
    • 2017年07月31日 09:51
    • 5
      りく君の脇を固めるオールスター❗️
      たくくんは不在だったのかしら?

      凄いカッコいい!
      りく君 次は違う魚にもチャレンジだね。
      なかなか一尾買うのは 大きいのは難しいけどね(笑)
    • 5. マキ
    • 2017年07月31日 13:59
    • こんにちは♡

      自由研究って、そういうのでもいいんですねー。

      自由研究って苦手だったー。何したらいいのか、、、

      それにしても、三枚おろしは、初めてやったんですか?!
      すごくキレイにおろしてありますね!

      さすがリクくん🎵
    • 6. ともちんさんへ
    • 2017年07月31日 16:42
    • ありがとうございますー!!
      youtubeでいつも観ていたからでしょうか(笑)
      怪我することなく終わってほっとしています。

      もものイラスト、またご報告しますねぇ(#^.^#)
    • 7. さわさんへ
    • 2017年07月31日 16:44
    • 家庭科の調理の宿題!!
      必須なんですね!それは悩みそうですー。
      簡単なものはダメ…煮物とか!?

      私も三枚おろしはしたことがありませんー!!
      恥ずかしながら、魚屋さんにお願いしてます(;^_^A
    • 8. はじはじさんへ
    • 2017年07月31日 16:45
    • ありがとうございますー!
      youtubeでいつもかずさんの料理動画を観てるので
      そこで勉強したのかもしれません(笑)

      真っ黒ですよね(笑)そしてぷにぷに。
      もう三年生なのに(笑)
    • 9. はじはじさんへ
    • 2017年07月31日 16:45
    • ありがとうございますー!
      youtubeでいつもかずさんの料理動画を観てるので
      そこで勉強したのかもしれません(笑)

      真っ黒ですよね(笑)そしてぷにぷに。
      もう三年生なのに(笑)
    • 10. 若菜さんへ
    • 2017年07月31日 16:47
    • たくは横で漫画を読んでました(笑)
      試食は積極的に参加してました(;^_^A

      来年はもっと大きい魚にチャレンジです!!
      私も挑戦してみようかなぁー♪
    • 11. マキさんへ
    • 2017年07月31日 16:50
    • 自由研究は、いつもやったことがなかったので
      今回初めてです!ドキドキしましたー♪

      三枚おろしも初めてです!(私も)
      りくはいつもyoutubeで魚のさばき方を観てたので
      それで覚えたのかもしれません(#^.^#)
      私はできないですー!!
    • 12. あやママ
    • 2017年08月01日 07:46
    • りく君凄い❗手際も上手いし、発想力も素晴らしい❗それを実現させてあげるけぇこさん達も素敵💕そして指導係のマミィさんも心強いですね😤

      私も先月の日曜日の夕方、急遽あゆと言う魚を5尾頂いて、初めて内蔵を取り出して丸焼きで食べました。初めてだったのでスマホで手順を何度も確認して挑みました 笑 内蔵は口から取り出したのですが上手に出来ないのもあったり、生臭いのは絶体嫌なのでよく洗ったりとしてたら下処理だけで1時間もかかりました😭
      食べ始めた時にはぐったりしちゃって疲れました。手も臭うし😣
      正直その時はありがた迷惑だと思ったのですが、今思えば貴重な体験をしました☺自分では買わないし、とりあえず1回は経験したのでもう良いなって感じです 笑

      りく君にはもっと経験してもらって調理師になって欲しいな~🎵そしたらお店に食べに行きます😁
      長くなってごめんなさい💦
    • 13. あやママさん
    • 2017年08月01日 17:09
    • ありがとうございますー!!
      私は三枚おろしが全くできないので、マミィが来てくれて
      助かりました。

      あゆ!!すごい!5尾も!!
      すごいですねぇ!!私があゆを5尾も頂いたら
      できるかなぁ…(;´・ω・)
      すごく貴重な体験をされましたね!!
      魚をさばいた後ってすごく臭いますよね…。
      りくの後の片付けは大変でしたもん!
      本当にお疲れ様でした♡

      調理師になってもらえたらうれしいなぁー!
      手に職をつけると安心ですよね!
      りくの料理が食べたいです(#^.^#)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット