web  漫画更新しました(8/19更新)↓      
↓↓次男生後0か月↓↓ 
↓↓真夜中に大号泣!?↓ ↓    
 
元気ママバナー90養蜂体験90
-------------------------------------   
「ああー」
「だめだぁー」

1
テキストを前に
苦しんでいる次男。


みてみると、それは

20170731ローマ字入力2
ローマ字の
問題だった。


ええ!?これって
もう勉強したところやろ?


ローマ字わからんの?
全然覚えてないの?



20170731ローマ字入力3

・・りくさ。


とんでもないことを
"名言"みたいな感じで言うの




20170731ローマ字入力4
やめて。

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○ 
じゃあ、「今」教えてやる!!
…ということでその日から毎日
1文ずつ、ローマ字の交換日記を
しております。

「うわ!すごい!暗号みたい!」
と喜んでいたりくですが
早くも3日目にして
「まだ続くの…。」と嘆いております。

IMG_1038
嘆きたいのはこっちだぞと。

昨日は英語を頑張ると言った
ばかりなのに…
「子供たちに英語を教えて
みよう!!」


今日はローマ字で手こずって
おります(笑)

あれ?「ち」って「CHI」でしたっけ?
それとも「TI」?私がわからなくなって
きた…

★ブログランキング★
↓クリックして応援してね!↓


今回からブログ村が増えました♪
どうぞ応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング にほんブログ村
ーーー
 更新通知をお知らせします。   
ーーーー 
10年の歴史を今ここに!        
ほわわんヒストリー           
Tシャツパンダ4


 


↓LINEスタンプ作りました~↓
↓詳しくはイラストをクリック!↓

スタンプ宣伝アニメ
 

コメント

コメント一覧

    • 1. さわ
    • 2017年09月01日 07:05
    • 発言格好いいけど(≧▽≦)

      ウチの5年生もまずいのでローマ字交換日記してみます( ̄▽ ̄)b
    • 2. りっくんママ
    • 2017年09月01日 07:08
    • 5 りくくん、頑張れ👍
      そのローマ字(というのかな…?)にある、伸ばす音に使う山みたいなやつ💦難しいですよね😰😰
      うちのりくは、幼少期主人の仕事の関係でシカゴに住んでいた為、日本語、英語が混じってしまいとても困ってました。
      パソコンでもその山使わないですもんね…。見るまで忘れていた位の記号。ここ以外使うのですかねぇ
    • 3. ゆうけんママ
    • 2017年09月01日 07:17
    • 5 おはようございます!
      ローマ字…もう、何で?と言われても困りますよね💦法則頭に入れて覚えるしか、無いっ。今は高学年でパソコンを習う(ローマ字入力?)からか、しっかりと学んできますよね(私の頃は五十音と自分の名前くらいしか勉強してないような…)
      今回、2年前の娘の宿題を思い出しました。
      学校配布のローマ字ワークにイラスト付きで載っていたローマ字読み書き取り。
      『鼻血 hanazi』・・・何故にワーク制作陣は、この単語をチョイスした?!と。
    • 4. さくら
    • 2017年09月01日 07:52
    • 5 りく君ファンのさくらです
      名言いただきました
      俺は常に今を生きてる風な
      もう大物になる予感しかしないです

      そしてローマ字交換日記‼
      すごくいいかも‼
      英語版もできればいいけど、母にはそのスキルがありませぬ
    • 5. 若菜
    • 2017年09月01日 09:06
    • 5 ローマ字 って今も習うんですね
      でも、確かに覚えてないと パソコン入力とか 不便だし。なんとなーく英単語がニュアンスで読めたりしちゃう←逆にコレがネックで発音しない音を含む英単語で苦しんだりもしますが…(笑)

      そーだなぁ。大好きな魚や虫の名前をローマ字で書いたりも良いかもしれませんね。

      ローマ字には種類があるみたいで
      駅名、バス停や道路の行き先表示などには主に
      CHI
      小学校で教えているのは主に
      TI
      らしいです。

      ネットで知り得た知識なので自信は無いです
      …😱😱😱すみませぬ
    • 6. ともちん
    • 2017年09月01日 11:26
    • 過去を振り返らない男りくくん。
      とてもカッコイイ名言だけど、きちんと思い出せたのでしょうか。
      おばさん、ちょっと心配になってきたぞ。
      ということで、ローマ字交換日記、楽しそうでいいですね!
    • 7. さわさんへ
    • 2017年09月01日 17:20
    • 発言はね…かっこいいですよね。
      でも、忘れてる(笑)

      ローマ字交換日記してみてくださいー♡
      楽しいんですが、書いてる私もわからなくなって
      しまう…(;^_^A
    • 8. りっくんママさんへ
    • 2017年09月01日 17:23
    • そうそう!山もありますよね!!伸ばすやつ!
      これってローマ字以外では見たことないかも!

      りくくん、シカゴに!!かっこいい…!
      そうか。日本語と英語が混じるんですね。
      うちは標準語と大阪弁が混じってます(笑)
    • 9. ゆうけんママさんへ
    • 2017年09月01日 17:24
    • おはようございますー!!
      ほんと、法則を頭にいれるしかないですよね。
      aiueoがわかれば、だいぶ道は広がるんですが…。

      『鼻血 hanazi』!!…だめだ、声に出して笑ってしまった。
      ローマ字ワークのチョイス、素敵すぎます!!
    • 10. しんすけ
    • 2017年09月01日 17:25
    • おせっかいですけど、どうせやるなら(目的が英語学習なら、ですが。学校のテストのためだったら話が違いますねごめんなさい)、フォニックスを勉強されてはどうでしょうか。今は小学生向けの楽しそうなテキストがたくさん発売されています。
      ローマ字って日本でしか通じない日本語に過ぎないんですよ…
      数多くの留学生にローマ字を教えてくれと真剣に頼まれ困惑した経験から、海外では名前表記にしか役に立たないんだなと痛感しています。
    • 11. さくらさんへ
    • 2017年09月01日 17:25
    • さくらさんありがとうございますー!!
      ぜひ、いただいてくださいっ!!
      大物になってもらえると嬉しいんですが(;^_^A

      ローマ字交換日記楽しいですよね♪
      英語版も素敵♡でも、私にもそのスキルはありませぬ。。
      ローマ字でも結構ギリギリです(笑)
    • 12. 若菜さんへ
    • 2017年09月01日 17:27
    • おおお!そうか!
      魚や虫の名前をローマ字で!!
      なるほど!それ喜びます絶対♡

      「ローマ字って使うのかよ!」って思いましたが
      なるほどパソコン入力で使いますね。
      ってこれを入力するときにも使ってる…(;^_^A

      CHIとTIにはそんな違いが…。
      覚えておきます。ありがとうございますー!

    • 13. ともちんさんへ
    • 2017年09月01日 17:28
    • 過去は振り返らないでもいいから、忘れないでほしい(笑)

      >きちんと思い出せたのでしょうか。
      いや!ほとんど忘れてます(´;ω;`)
      ローマ字交換日記で、思い出せるように頑張ります!
      私もけっこう忘れてる…(;^ω^)
    • 14. しんすけさんへ
    • 2017年09月01日 17:30
    • フォニックス!!初めて聞いたので調べてみました。
      こんなテキストがあるんですね。
      知りませんでした。

      確かにローマ字は日本でしか通用しないですよね。。
      しんすけさん、ありがとうございますー!!
      また素敵な情報がありましたら教えてください(*^▽^*)
    • 15. Hypnos
    • 2017年09月01日 22:21
    • はじめまして。
      URLの「おさらい」のところにローマ字の教材(プリントなど)がありますので、ご利用ください。時間があるときに「あらまし」か「よくある質問」だけでも読んでいただければ、お子さんの質問に自信をもって答えられるようになりますよ。
    • 16. りさ
    • 2017年09月01日 23:26
    • ローマ字と英語で全然違うのに英語の勉強になるの?逆に混乱しそう…とアメリカ人ハーフの旦那が申してます
    • 17. Hypnosさんへ
    • 2017年09月02日 16:02
    • おおおおすごい!!
      なんてわかりやすい…。使わせて頂きます!!
      ありがとうございますーーー( ノД`)
    • 18. りささんへ
    • 2017年09月02日 16:03
    • そうですよね!!英語の勉強にはならないですよね…。
      パソコン入力のためなんでしょうか(;^ω^)
      果たして必要なのか…と思ってしまいますよね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット