web漫画更新しました(4/15更新)↓    
↓次男の出産②陣痛中に迷うタクシー↓                           
元気ママバナースマホ
---------------------------- 
小学生の持ち物には
「知ってないとわからない」
ことがけっこうある。

例えば折り紙。
持ちものに「折り紙」と書いてあり
何も知らなかった私は

20170518よくわかる1
折り紙ケースを買って
持たせた。


しかし、実は
ジップロックのような透明の袋のほうが、
お道具箱で場所を取らなくて良いらしい。


そして、ものさし。
持ち物には書いていないけど
持っていってるよーと
お友達のママさんから聞いて
20170518よくわかる2
慌てて買いに行った。


夏の水着。
普通のスクール水着を
持たせてた私は
他のママさんから


ぴっちりしたスクール水着は
恥ずかしがる子が多いから

20170518よくわかる3
トランクス型にしてると
教えてもらった。


何も言わない長男たくの時は
けっこう苦労した。



いやー。


今は、本当によく



20170518よくわかる4
わかります。
○●○●○○●○●○●○●○○●○●○  
わかりすぎるほどに!(笑)

長男はなーんにも言わないので全然
わからなかったです。
他のママに教えてもらって「え!?」って
驚いたことも何度も・・。
水着の話は長男が4年生くらいの頃です。
これくらいからぴっちりタイプは
恥ずかしいと思うらしいんですが
長男は何も言わないのでわかりません
でしたー。

ももはめちゃくちゃ話すので
助かります(;^ω^)
☆ブログランキングに参加中!☆
☆応援クリックお願いします~☆     
バナーもも 

10年の歴史を今ここに!     
ほわわんヒストリー  

↓更新情報をお知らせします↓
Twitter Facebook 
   
Tシャツ宣伝 
 



↓LINEスタンプ作りました~↓
↓詳しくはイラストをクリック!↓

スタンプ宣伝アニメ
 

コメント

コメント一覧

    • 1. あか男
    • 2017年04月18日 06:53
    • 5 典型的な男子と女子ですね〜

      男は基本、何も言わないんですよ!

      男が何か言う時って、よっぽどの事があった時ぐらいですからね〜
    • 2. さわ
    • 2017年04月18日 07:06
    • ウチも上の子の時、幼稚園の時も小学校も全く状況がつかめませんでした(;つД`)
      未だに心配です。

      下の弟は幼稚園で有った事やら必要な物やら、しっかり伝えて来ます( ̄□ ̄;)!!
      来年、小学校に上がっても、そういった面では心配は要らないかな……

      兄弟間での差が激しいですよね(;´д`)
      そして上の子が凄く色々言ってくれる子なら、その後の下も楽だったな~とか思います。

      それから出遅れましたが、ももちゃんのスペース可愛いですね⭐
      貼る物1つでもセンスが良いですね~(≧▽≦)♪
    • 3. もっちー
    • 2017年04月18日 08:12
    • やっぱり女の子の方がお口が達者って言いますからね!
      一人前の話し方をするって聞きますもん!
      我が子も女の子なのでそうなるんでしょうね!
    • 4. 薩摩の武士(モノノフ)
    • 2017年04月18日 09:08
    • 今の水泳パンツってモッコリパンツじゃいの?
      モッコリパンツはさておき、必要な物だとか情報が無いと厳しいですからね
      近代戦闘は情報戦!より多くの情報を持つ者が勝利者となる・・・論点がずれた( ̄▽ ̄;)
    • 5. ともちん
    • 2017年04月18日 12:36
    • 男の子って無口ですもんね。
      うちの姉弟も、弟は無口でしたけど、姉の私は饒舌で、いつでも話していたい方でした。
      明石家さんまが、話してないと死んじゃうみたいな感じです(笑)
    • 6. あか男さんへ
    • 2017年04月18日 14:36
    • なるほど・・あか男さん、深いですね!
    • 7. さわさんへ
    • 2017年04月18日 14:39
    • 下の子って本当にしっかりと伝えてきますよね!
      たくの時は本当にわからなかった・・。
      もちろん、今も心配ですー(;^_^A

      確かに上の子が色々言ってくれたら
      下も楽ですよねー!!
      なんでこんなに差があるのでしょうね(笑)

      >ももちゃんのスペース可愛いですね
      ありがとうございますーっ!!
      センス・・わぁ♡
      無いと思ってるので
      褒めてもらえてめっちゃ嬉しいです!!
      センス磨きたいですーー(≧▽≦)
    • 8. もっちーさんへ
    • 2017年04月18日 14:40
    • 本当に達者ですー!!
      もっちーさんの娘さんも、ぺらっぺらと
      お話しするようになりますよぉーー!!
      楽しみですね(≧▽≦)
    • 9. 薩摩の武士(モノノフ)さんへ
    • 2017年04月18日 14:41
    • 今はダボダボタイプなんですよぉーーっ!!
      多くの情報を装備して、この荒波に
      立ち向かいたいところなんですが・・・っ!!

      我が家の長男の情報はほぼ、皆無なんです(;´・ω・)
    • 10. ともちんさんへ
    • 2017年04月18日 14:42
    • そう!無口ですよねーー!!
      聞いてもそんなに話さないし、話してもよく
      状況つかめないし・・。
      ももはものすごくおしゃべりで、どんなことが
      あったのかとってもよくわかります。

      さんまさんーーっ!!さんまさん大好きです(^▽^)/
    • 11. たぬき
    • 2017年04月18日 15:15
    • ももちゃんは、なんでも、報告できてえらいですね~~。親は楽ですね~~。
    • 12. 薩摩の武士(モノノフ)
    • 2017年04月18日 16:24
    • たく君・・・情報報告は必ずするように!
      じゃないと総司令(お母さん)が現状の判断と今後の対策(必要な物品の購入)が出来なくなるよ
    • 13. たぬきさんへ
    • 2017年04月18日 17:37
    • そうなんですよ。ももは本当に楽ですー!!
      それに比べてたくが・・(;^_^A
    • 14. 薩摩の武士(モノノフ)さんへ
    • 2017年04月18日 17:38
    • ほんとお願いしたいですー!!
      慌ててコンパス買いに行ったり、三角定規買いに行ったり(;´・ω・)
      対策を立てるのが困難です(笑)
    • 15. せろ
    • 2017年04月18日 21:18
    • 最近の水着事情はこんな感じなんですね。興味深いです。
      小学校どころか高校まで指定海パンだった世代としては恥ずかしいこともありませんでしたが、
      今は少し自由な分、周りと違ったり恥ずかしかったりもするんでしょうね。大変だなぁ。
      水着などの話題は、たく兄貴もお母さんには話しづらかったり、けえこさんもなかなか聞きづらいでしょうし、さりげないフォローが求められますね…!
    • 16. みやこ
    • 2017年04月18日 22:22
    • 初めまして。
      いや、同じ女の子でも、私はベラベラ話す子供でしたが、妹は何も言いませんでした。
      よほどの事がなければ言わないし、聞けば怒る。
      社会人になった今でも、会社の事、友人の事、自分の事は何も話さないし、聞くと怒ります。
      人付き合いも下手ですが、仕事では寡黙な職人として評価されてるらしい。

      うちの妹、男として生まれるべきだったかも(^_^;)
    • 17. せろさんへ
    • 2017年04月19日 13:26
    • 私も指定の水着だったんですよねー!
      自由度が上がる分、周りの子供たちは
      どんなのを着てるのか気になってしまったりもします。

      たくもだいぶ大きくなったので、上手に
      聞いてあげないとですね(*´▽`*)
    • 18. みやこさんへ
    • 2017年04月19日 13:29
    • はじめまして!!
      コメントありがとうございます♡

      妹さんかっこいいです!!
      寡黙な職人!!
      私はなんでもかんでも話すほうでした。
      とても強い女性なんですねぇ(*´▽`*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット