去年の夏から始めたトイレトレーニング。

そういえば最近ちゃんとできている。

 



たまに失敗はあるけれど
ここで修了としたいと
思いますo(^-^)o

 


・・・・・・トイトレを振り返ってみて・・・・・・・

私が一番失敗したと思うことをお伝えします。

 

息子は、比較的すぐに
おまるでトイレをすることは覚えたので



「もうそろそろかな?」と言う時に
パンツを脱がせてほったらかしてました(汗)

 


すると、勝手におまるに行ってトイレをする息子。

5e551de6gif

 ・・・・・・これでいいと思ってました。


でも、ダメなんです。

秋になって、ズボンをはかせるように
なったら失敗続き。

 

 


なぜなら

「ちーがしたい」と伝えることを
教えてなかったから(@д@;)

 


①ちーしたい
②伝える
③パンツ脱がせてもらう
④ちーする



②を知らなかった息子は失敗続き。

おまるでちーするということさえ
忘れてしまったようでした・・。

 


パンツが濡れて、床もびしょびしょ。
掃除がとっても大変ですが

 

4f77df6cgif

この経験が
大事なんですね
( ̄▼ ̄|||)


○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
パンツが冷たくなって、足を伝って
落ちるちっこ。
これで「うわ!」と思うことが
大事なんですね。。
みなさんはわかってるとは思いますが、
私はここが大失敗でした・・(T∇T)

☆ランキングに参加しています☆
1eaff851gif

↑本当によくがんばりました♪↑
↑なんとか卒業できた息子に愛の1クリック♪↑